2021.12.04 新兵器投入してシャンプーです

大高緑地公園から帰って来まして、今日はシャンプーの日です。

うちの子達はさほどシャンプーを嫌がらないのですが、大変なのは毛を乾かすことですね。
ドライヤーもそんなには嫌がりませんが、2頭を乾かすのはいつも大変です。

以前、ドライハンバンという商品を買いました。
(その時のレポートはコチラ
ある程度効果はあったのですが、我が家のドライヤーが大きすぎて空気の挿入口に入らなかったのと、何よりもドライヤーの温度が高すぎてワンコ達が熱いのではないか、火傷しないかと心配でその後は使っていませんでした。

寒くなって来て、ますます毛を乾かすのが大変という事で新兵器の導入です。

これ中身は何かといいますと、ペット用ドライヤーのメガブローです。

特徴は家庭用ドライヤーと比較して圧倒的な風量。
そして、風量、温度共に調節が可能な点ですね。
それとホース式なので、取り回しがしやすそうな所ですかね。

決して安い物では無かったので効果がある事を期待して、それではワンコ達をお風呂に入れてみましょうかね。

まずは空丸からです。
その間、花丸は風呂ふたの上で待機です。

空丸はシャワーを掛けてもさほど嫌がりません。

シャンプーも同様です。

でもさすがに頭からシャワーを掛けるのは嫌がりますので、目や鼻にはあまり掛けないようにしてあげています。
今日もほとんど嫌がることなく、ご機嫌に洗わせてくれました。

しかし、残念ながら新しいペット用ドライヤーで乾かすのは嫌がりました。
怖いみたいですね。
家庭用ドライヤーより、音も静かですし、温度も低いので嫌な要素は無いように思えるのですが、見知らぬ機械が怖かったようで、ずいぶんと吠えていました。
結局いつもの家庭用ドライヤーに替えたとたん、おとなしく乾かせてくれました。
(大変だったので、写真は撮れず…)
そのうちメガブローに慣れてくれないかな…。

さて、空丸は毛の量が少ないので、さほど大変ではないのですが、問題なのは花丸さん。
毛の量が多くてなかなか乾かないうえに、ドライヤーを少々嫌がります。
花丸さんには是非とも使いたいのですが…。
まずは、シャンプーしてみましょう。

花丸は空丸に比べると少々シャワーもシャンプーも嫌がりますが、割と楽に洗わせてくれます。

今日も良い子で洗わせてくれました。

さあ花ちゃん、ドライヤー頑張ってね。
父ちゃんはお風呂掃除を頑張ります。

まずはメガブローとドライハンバンの組み合わせでチャレンジです。

温度調整が出来るので、安心して乾かすことが出来ます。
時々、手を突っ込んで熱くなり過ぎていないか確認しましたが大丈夫でした。

花丸も嫌がっている様子は無さそうです。
そのうち、眠くなってきたのか横になりました。

このまま無事に乾けば、人間もワンコも楽ですし、毛も飛び散らず良い事づくめだなと思っていたのですが、15分くらい経った頃に花丸が嫌がり始めました。
別に中は熱くなかったのですが、単純に長い間動けないのが嫌になってきたのでしょう。
肝心の毛の乾き具合を確認してみましたが、思っていたよりも乾いておりません。
どうも、オーバーコートに阻まれて、アンダーコートにまで風が届いていない感じです。
いつかは乾くのでしょうが、かなりの時間が掛かりそうです。

仕方ないので、ドライハンバンから出して、メガブローで普通に乾かしました。
花丸は元々ドライヤーを少し嫌がりますが、空丸と違って新しい機械が怖いという事は無さそうです。
風量はかなり強いので、風の力で毛がめくれて地肌までしっかりと風が届いています。
家庭用ドライヤーで乾かすよりは良さそうです。
ドライハンバンは使わず、最初からメガブローで乾かすのが良さそうですね。

今回が初めての使用でしたので、色々とトラブりましたが、メガフロー自体は風量も凄く、風量の割には音も静かで良い商品だと感じました。
また温度調整も出来るので、ドライヤーをかなりワンコに近づけても大丈夫そうなのも良い点ですね。
次回はもう少し上手に使いたいものです。

コメント