2021.11.20 今日のランチは田楽

先日、母が体調を崩して入院しました。
心臓の病気だったのですが、幸い重い病気ではなく10日間ほどで退院することが出来ました。
それと昨日は母の誕生日だったので、合わせてお祝いという事で今日のお昼ご飯は田楽を作りました。

豆腐は3丁用意しました。
隣にあるのはサツマイモです。
残り火を使って焼き芋も焼く予定です。

私がバーベキューコンロで準備をしていると気になるのでしょうね。
ワンコ達はサンルームに出て来て様子を伺っています。

少しだけ君たちの分もあるからね。

今日は田楽なので使う炭はいつもより少なめです。
火加減が難しそうだな。

妻と次女が頑張って竹串に刺してくれました。

耐火レンガを置いて、鉄のプレート置きます。
どれくらいの間隔にすると良いのか、試しに1本置いてみましょう。
あまり火から遠いとなかなか焼けないし、近すぎるとすぐに焦げてしまうし、これは本当、難しいですよ。
手前の扇風機で風量を調整して火加減をコントロール。

うん、行けそうだ。
本格的に豆腐を並べてみましょう。

味噌はハケを使って塗っていきます。

サンルームに小さな机を出して、母たちはそこでお食事です。

豆腐が終わったら、お次は焼きナス。

続いて焼き鳥。
焼き鳥も最初は田楽と同様に焼いていたのですが、焼き鳥から落ちた油で一気に火力がアップして、串が焼け落ちてしまいました。
仕方ないので、網を使って焼くことに…。

ワンコ達には豆腐とお肉を味付け無しで焼いてあげました。

そして最後はネギマ。

私と妻は外で食べます。
ネギが甘くて美味しかったです。

デザートには残り火を使って焼き芋です。

ピザの時にも使った鉄のカバーをかぶせます。
熱が逃げなくなるので、早く焼き上がります。

そのまま40分ほど放置しまして、上手に焼けました。

今回の芋は”シルクスイート”という品種。
しっとり系のお芋です。
甘くて美味しかったですねぇ。

でも昨年箱買いした紅はるかの方がおいしかったかな。
今年も箱で予約注文してありますので楽しみ。

さぁ、ワンコ達、お待たせ。
でもダイエット中なので、少なめね。

あっという間に消えていきました。
美味しかったね。

大変だったけど素敵なランチとなりました。
田楽も焼き立てを熱々言いながら食べるのは、楽しくおいしかったです。
母も喜んでくれました。
ちょっとは親孝行出来たかな。

コメント