2021.09.15 カッティングマシンを買い替えました

カッティングマシンとはパソコンに繋いで、デザインした通りにカッティングシート等を切り抜いてくれる装置の事です。
カッティングシート(簡単に言うと塩ビのシールですね)の剥離紙を切らずに、上手にシール部分のみを切ってくれるんですよ。

オリジナルな物を作るのが大好きな我が家では、家具や車に貼るシール作りに利用しています。
そう頻繁に使う物ではないのですが、DIYに無くてはならない道具の一つですね。

今までに作ったのはこんな感じです。
これはダイニングテーブルの横の飾り棚ですね。
一番上にカッティングマシンで切ったカッティングシートが貼ってあります。

コチラは玄関横の廊下。
ワンコ達を飼い始める前に作った物ばかりです。

今ならワンコがらみのデザインにしますね。

今年の8月のお盆休みもステイホームに過ごしていたので、DIY三昧だったのでした。
その時に玄関の下駄箱の上のスペースを利用するための家具を作っていました。
その家具の仕上げとしてカッティングマシーンの出番です。

Masa
あれ?
おかしいぞ…。

パソコンに繋いでも正しく認識してくれません。
もう、10年も使っている装置なので買い替え時期かな。
なんせwindows XPの時に買ったやつですからね。

という事で、新しく買ったのはコチラ、silhouette Portrait3(シルエット ポートレート3)。

今まで使っていた”クラフトロボ”より、一回り小さいですね。

最近の周辺機器には、セットアップ用のCDとかは付いていなんですね。

ネットにつないで指定のアドレスからドライバやソフトをダウンロードしてインストール。
簡単にセッティングが完了しました。

テストしてみたら、とてもキレイにカットしてくれました。
白いカッティングシートなので分かり難いと思いますが、足跡形に切ってくれました。

これでやっと、下駄箱上の家具が完成しそうです。

コメント