2020.07.10 この時期、必須のアプリ

前半は雨の降らない日が多かった今年の梅雨も、最近になって連日の雨となってしまいましたね。
家の中でトイレをしてくれない柴犬飼いにとって本当に嫌な季節です。

散歩に出る時は降ってなかったのに、途中で降られてしまった事もありました。
なので最近は散歩前に必ずチェックするようになったのが、雨雲レーダーです。
これ本当に便利ですね。
パソコンでは”YAHOO!天気予報”の雨雲レーダーを見ています。

現在時刻から1時間先までは5分刻みで予想を見ることが出来ます。
ここを見て、散歩の間に雨が降りそうかどうかを確認してから出るようにしています。

最近ではスマホでもチェックできるように、アプリを入れました。
色んなアプリがありますが、使い慣れたパソコン版と同じ、”YAHOO天気”を選びました。

こちらでもパソコンのサイトと同様に、かなり詳細な情報を知ることが出来ます。
散歩に行く程度の距離までにズームが出来て、さらに散歩から帰ってくるくらいまでの間に、雨雲がどうなるのかの予想が見れるんですから便利、便利。

カッパを着て行くかどうか、散歩の時刻をずらそうか等の判断にとても役に立ちますよ。

先日のブログでも書きましたが、今年の梅雨は花丸さんが歩いてくれない時が多いんですよ。

雨が降っていても歩いてくれる時もありますし、降っていなくても路面が濡れているだけで、歩いてくれない時もあります。
気分屋さんですね。

その点、空丸は必ず歩いてくれるので助かります。

Masa
単純で良かった。

ここ数日の豪雨で各地で大きな災害となってしまいました。
雨が降らないのも、もちろん困るのですが、ここまで降らなくてもいいのに…。
被災された方には、一日でも早く通常の生活が戻りますよう、お祈り申し上げます。

コメント