2022.06.12 新宝緑地ドッグランレポート

今週も来ました新宝緑地ドッグラン。
朝方近くまで雨が降っていたようなので、地面がぬかるんでいるかと覚悟してきましたが、案外乾いておりました。
先週、シャンプーしたばかりなので助かりますね。

空丸君、汚さないように遊んでね。
さぁ、皆に挨拶しておいで。

“海稀(めれ)ちゃん”、おはよう。
“海稀(めれ)ちゃん”はまつ毛が目立つよね。
二重瞼なのかな?
空丸もしっかりとまつ毛はあるけれど、黒いせいかよくわからん。

“真海(まう)ちゃん”もおはよう。
“真海(まう)ちゃん”のまつ毛は、茶色で良いのかな?

お次は、”玲海(れあ)くん”。
うん、やっぱり黒柴のまつ毛はよくわからん。

そして最後、”海瑠(うる)くん”。
君のまつ毛は………、黒と白?
胡麻柴はまつ毛も複数の色が混ざるのかな?

こうしてみると、まつ毛も体も同じ色なんですね。
人間でも金髪の方は金色のまつ毛だから、当たり前と言えば当たり前なのかな。
でも胡麻柴のまつ毛はちょっと不思議な感じ。
今度、じっくり見て見よう。

Masa
“海瑠(うる)くん”、おっちゃんと見つめ合おうな。

Sae
やめてあげなさい。

さて、”毛”つながりですが、こんな話が出てきました。
「黒柴の方が毛が硬い」

そう、うちは空丸の方が、柔らかく毛艶もよいので、あまり同意できなかったですね。
空丸のおでこの所なんか、ビロードの様な気持ち良さです。

花丸の方が硬い感じ。
と言っても、オーバーコートの毛は確かに空丸よりは硬いですが、全体的にはフワフワですごく抱き心地良いんですよ。

Sae
それって、毛じゃなくてお肉のせいじゃない?

Masa
あぁ、そうか

でも、皆さん、「黒柴の方が毛が硬い」という意見に同意されていた方が多いようなので、そうなのでしょうか?
これはたくさんのワンコをモフモフして調べてみないといけないな。

Masa
モフモフ………(ヘヘヘ…)

Sae
あなた、手つきがやらしいわよ。

まぁ、赤柴でも毛が硬い子はいるけどね。
なぁ、”ねねくん”。

なんか、ドッグランレポートではない内容になってきましたね。
ちょっと、ドッグランの様子をお伝えしましょうかね。

今日は久しぶりの子が来ていました。
まずは”うどんくん”。
でも、せっかくランに来たのに全く走りませんでした。
どれくらい走らないかと言うと、花丸より走りませんでした。

花丸
いちいちアタチを引き合いに出さないでくれる

今度は、一緒に遊んでね。

そしてもう1頭、”すずくん”。

こちらは元気いっぱい、”すずくん”、”すずちゃん”のバトルもしておりました。

さて、本日の主役は何と言ってもこの子でしょう。

“モモちゃん”、誕生日おめでとう!!

この1年も飼い主さん、”ハナちゃん”と一緒に楽しく過ごしてね。

今日も楽しいドッグランでした。

皆さん、また遊んで下さいね。

コメント