2023.07.17 サンルームにクッションフロアを

我が家にはサンルームが有ります。
日当たりが良いサンルームはワンコ達も大好きな場所です。
春になるとハンモックを出し、人にとってもくつろげる、家族の憩いの場です。

犬を飼いだすより遥か前、2008年に花粉症対策で洗濯物を干す場所として作ってもらいました。
しかし、床に溝があり、ゴミがとても溜まりやすいのが不満でした。

なので、2年後の2010年に自分達で、床板を引っ剥がし、フローリングに改造することにしました。

ホームセンターで、ちょっと良いフローリング材を買って来て、妻と二人で慣れない作業に苦戦しながらも、何とか張り替える事が出来ました。

しかし、そのフローリングも、現在は無残な姿になっています。

その原因は2018年に我が家にやって来たコイツ等です。

来た当時は、直射日光による変色等はありましたが、そんなにボロボロではありませんでした。

しかし、床に置いてある物が少ないサンルームは、この2頭の悪魔達には、格好の遊び場となりました。

暴れる、掘る、かじる、おしっこをする…。

悪行の限りをしつくした悪魔達によって、フローリングがボロボロになってしまいました。

花丸
失礼ね!!
経年劣化よ!!
Sae
直射日光も当たるし、洗濯物から水が滴ったりで、ダメになりやすいわよね

ワンコ達の健康を考えると、フローリングは足腰に悪いと聞きますので、何か対策を取らねばと思っていました。
色々と考えて選んだのは、サンゲツのクッションフロア PX-802-W。
こちらは半屋外にも使えるクッションフロアなので、耐候性や耐水性にも優れています。
もちろん滑り止め効果も高いので、ワンコ達にも安心です。

 

このクッションフロアをフローリングの上に敷く事にしました。

まずは、フローリングの掃除です。

キレイに水拭きもして、乾いたら、クッションフロアの出番です。

大雑把に敷いてどんな感じかを確認します。
本来は、床面に接着剤か両面テープで貼るべきですが、割と重量があり滑らないので、置くだけでも良さそうな感じです。

それでは固定していきましょう。
フローリングのフチに付いている、アルミプレートを外します。

そのアルミプレートでクッションフロアを挟み込みますので、これで3方向が固定されます。

残る1方向はクッションフロアが大きすぎる部分や、出っ張りに合わせて、カッターナイフで切ります。

最初はボコボコと波打っていましたが、馴染んできてキレイに仕上がりました。
3方向の固定のみでズレたりすることも無さそうです。
接着剤や両面テープは無くても大丈夫そうです。

いやー、頑張りましたよ私達。
今日、豊田市では39度を超えたそうです。
サンルームという温室の中で、汗をダラダラ流しながら、無事に完成することが出来ました。
キレイになり、滑りにくくなったサンルーム。
さぞや、ワンコ達も喜んでくれる事でしょう。

待たせたな、空丸
サンルームで遊んでおいで。

は…、花ちゃん、父ちゃんと一緒にサンルームへ…

Masa
親の苦労子知らずですな
Sae
いやそれ気持ちだから
Masa
あっ…

 

コメント