2022.09.04 琵琶湖旅行 2日目 その1

琵琶湖旅行 二日目です。

ワンコ達を朝んぽさせるのに、旅館の周りには良いコースが無さそうなので、車に乗って5分、昨日も行った小谷城跡にやって来ました。
と言っても昨日の小谷城戦国歴史資料館よりも数百メートル手前にあります小谷城跡ガイド館に車を停めて朝んぽスタートです。

まずはガイド館前の原っぱを散歩します。

案内板を見るともう少し上まで車で行けるようなので、もう一度車に乗って上がってみました。

空丸、もうちょっと歩こうかな。

ここから先はかなり足場の悪い登山道になって来るようですね。

現在地は番所のようです。
本丸まで400m。
頑張って登ってみるぞ。
空丸、クマが出たら任せたぞ。

空丸
………

足場の悪さに四苦八苦しながら登って行くと、木々が開けた所に出ました。

うわ~~、良い眺めです。
島も見えますね。
後から調べて見ましたら、竹生島(ちくぶしま)と言って、琵琶湖で2番目に大きな島だそうです。

昨日行った長浜の街も一望できます。

肉眼では見えませんが、カメラのズームを使えば長浜城もはっきりわかります。

さて、本丸まであと300m…。
この悪路を300m…。

Masa
帰りましょうかね。

Sae
そうね。

旅館の朝食の時間もありますし、引き帰す事にしました。

空丸、足場が悪いから、ゆっくり歩くんだよ。

朝から疲れる散歩でしたが、美味しい空気、素敵な景色を堪能できて、良い朝んぽでした。 

朝食も追加料金は掛かりますが、お部屋に出してもらえます。
ワンコ達と一緒に食べる事が出来るので安心です。

Sae
なにより、上げ膳据え膳
最高よ!!

Masa
奥様、いつもありがとうございます

美味しい料理、気持ち良い温泉、優しいスタッフの皆さん。
須賀谷温泉さん、とても良い旅館でした。
旅館の皆様、お世話になりありがとうございました。

その2に続きます。

コメント