2022.02.26 佐布里 梅まつりに行きました

今朝の朝んぽは予定していた通り、佐布里池梅まつりに行ってきました。
去年はちょうど梅まつりの開催初日に来て、あまり咲いていなかったんですが、今年は開催期間のほぼど真ん中。
きっときれいに咲いていると思うのですが、今年は寒いのでどうでしょうか?

柴友さんに梅まつりの会場から少し離れた、”水の生活館”の駐車場に停めると良いですよとアドバイスをもらいましたので、今年はそちらに駐車。

時刻は9時少し前。
駐車場はガラガラでした。

去年の印象では”佐布里 緑と花のふれあい公園”内を歩いただけでは、ちょっと散歩としては短いと感じていましたので、ここから歩くとちょうど良さそうです。

佐布里ダムを通って公園へと向かうのですが、その道中にある梅が咲いていない…。
これは、まだ早かったのか?

まぁ、ワンコ達にとっては梅が咲いていようが、無かろうがどっちでも良いのでしょう。
ご機嫌に散歩を楽しんでいます。

ちょっと空丸君。
おしっこした後、豪快に蹴るのは良いけど、花ちゃんに掛けないでよ。

ふう、しかし今朝は暖かくていい天気です。

おっ!
奇麗に咲いている梅もありますよ。
これは公園の梅林に行けば、沢山咲いているのかも。

のんびり寄り道しながら20分ほど掛けて歩き、梅まつりの会場となる公園に着きました。

公園に入りまっすぐ向かったのは………、まずは腹ごしらえですな。
梅より団子なのです、はい。

はい、花丸さん。
約束の焼き芋ですよ。

今年もおいしいです。
とろとろ、蜜たっぷりの焼き芋です。
う~ん、しあわせだねぇ、空丸や。

さぁ、朝ごはんも食べたし、歩いて梅を見るよ!
咲いていればだけどね。

ちょっと咲いている木を見つけたので、一緒に撮影。

花ちゃん、梅の花をバックにすると、さらにカワイイねぇ。

次は空丸だよ。
空丸、撮るよ!!

ホント、おまえという奴は………。 

こちら、標準木です。
やはり、去年のまつり開催日初日の方が沢山咲いていた気がするね。

公園内一周しまして、そろそろ帰りましょうかね。

結局、駐車場と公園の間の佐布里ダムに有ったこの木が一番咲いていて、きれいでしたね。

梅の花見としては早すぎましたが、暖かく風も無く、気持ちの良い散歩となりました。

コメント