2018.08.26 初めてのドッグラン

我が家のベランダではなく、初めて外のちゃんとしたドッグランに連れて行きました。

行ったのは、わんちゃんHOUSEまるとさんにあるドッグラン。

こちらは日本では珍しい、犬自体を販売していないペットショップです。

店頭ショーケースでのペットの販売が禁じられている欧米ではよくあるようですが、日本ではほとんど見ないですよね。

そんな”まると”さんには、雨天でも使える屋内スペースもあるドッグランがあります。

8月ももうすぐ終わりだというのにまだまだ日差しが強く、日陰の場所が広いので、とてもありがたいドッグランです。

 

行った時には、2組4頭のワンちゃんがいました。

これまで社会化には気を使ってきましたので、柴犬にしては社交的な方ではないかと思っているのですが、やはり他のワンコ達とうまく交流が出来るのか心配です。

 

結果としましては、ケンカとかは無かったのですが、交流もほぼ無かったでした。

3組のワンコがそれぞれ離れて、主人の近くをうろちょろしている感じ。

時々他の子に近寄って行っても、警戒して距離を置かれてしまう。

せっかくの広いスペースなのに走り回ると言う事もなく、なんか想像してたドッグランでのイメージと違いましたね。

もっとワンコ達が交流しながら、駆けずり回ってるのを想像してました。

家のワンコ達も、おとなしかったですね。

我が家のベランダでは、しょっちゅうケンカして、所狭しと走っているのに…。

まぁ、これから涼しくなるので、色々なドッグランに行ってみたいと思います。

 

ちょっと前にペット用ドライブシートというのを買いました。

今までキャリーケースに入れてから、車に乗せていましたが、これなら景色が見えるので、ワンコ達もご機嫌です。

車に乗ってお出かけすると動物病院だったのが、最近は楽しい所に連れて行ってもらえると分かって来たので、車に乗るのが楽しいようです。

こんな姿を見ると嬉しいよね。

コメント