2025.07.30 カッティングシートを貼りました

先日納車されたハイエースですが、週末になるとごちゃごちゃといじり、少しづつ理想の車に近づいてきています。

Masa
リアカメラの取り付けと配線は大変だった…

外観も何かオリジナルな感じを出したいと思い、カッティングシートを作って貼る事にしました。

まずは、どんなサイズのステッカーを作るのか確認ですね。
1300x100mmくらいが良さそうです。

次はデザインですね。
うちの奥様が考えてくれました。
カッティングシートは1色しか使えませんし、あまり細い線は出来ないので、シンプルなデザインにしないといけません。

素敵なデザインをしてくれましたので、今度は私がそれをCGデータ化します。
バランスを考えながら、サイズに収まるように調整していきます。

次にカッティングマシン用のデータを作るソフトで最終データを作ります。
車の左右に貼るので、2枚分を並べて一度に切れるようにしました。

久しぶりにカッティングマシンの出番です。
ちゃんと動いてくれるかな?
空ちゃん、祈っていてね。

おお、大丈夫でした。
しかし、何度見ても不思議ですね。
よくこれでちゃんとキレイに切れるもんだと感心します。

カッティングシートの不要な部分を剥がします。
これは手作業ですね。
器用な奥様が上手に取って行きます。

細い線の所は切れないように慎重にね。

半分、出来ました。
残りも同じように取りましょう。

Masa
ガンバレ奥様

全部取り除く事が出来ましたら、今度は透明なアプリケーションフィルムを貼って行きます。
しわにならないように丁寧にゆっくりと貼ります。
このアプリケーションフィルムのおかげで、実際に貼る時にズレずにキレイに貼れるようになります。

半分くらい貼れました。

Sae
しかし、花丸さん、邪魔よ。

出来ました。
完成でーす。

それでは車に貼っていきましょう。
車に貼ったマスキングテープは、位置調整の目印です。
一番下のラインを、このマスキングテープに合わせて貼ります。

貼る時には数滴の中性洗剤を入れた水をたっぷりと、ボディにもカッティングシートの接着面にも掛けてから貼ります。

スキージーを使って水を抜いていき、カッティングシートをしっかりと貼ります。

アプリケーションフィルムはすぐに剥がすと、一緒にカッティングシートがくっ付いて来てしますので、しばらく時間を置いてから剥がします。
今回は2時間半くらい経ってから剥がしました。

完成でーす。
うん、可愛くて良いですね。
外見でオリジナルな所があると、なんか「うちの子(車)になった」みたいな気がしますね。
ますます愛着がわいてきました。

コメント