本日もやって来ました、新宝緑地ドッグラン。
いつもに増してすごく沢山の人がいます。
今日は名古屋港でワンコイベントの”わんだらけ”が開催されるので、その前に寄って行こうという方が多いのです。
毎度のパターンなので、分かってきました。
そして、あまり見ない子を見ると、荒ぶり出すのがこの男。
毎度のパターンなので、分かってきました。
空丸はリーダー気質な所があります。
見知らぬ子やランに入ってくる子には挨拶に行くのですが、その時にケンカになる事がちょくちょくあります。
いつものお友達や、挨拶に行った時に友好的な態度に出てくれた子には、とても優しく、もしくは塩対応になるんですけどね。
なので、今日はかなり警戒をしつつ見ていたのですが、やはりたまにしか会わない子とケンカになりそうでした。
すぐに止めたので、この時は大丈夫でした。
しかし、それからしばらくして、今度はその子と花丸がケンカになってしまい、花丸が噛まれ悲鳴を上げました。
普段からランのどこかでケンカがあると、止めに飛んで行く空丸です。
花丸の悲鳴が聞こえたとなると、凄い勢いで飛んで行きました。
大ゲンカになる事間違いなしなので、ワンコ達の間に入って体を張ってケンカを止めます。
その時に、ガブッと空丸に手を噛まれてしまいました。
空丸に噛まれることは、主にケンカを止める時に時々ありますが、ここまで強く噛まれたのは初めてですね。
花丸を守るために、我を忘れてしまったのかな?
ちなみに花丸の方は、噛まれたところを後からじっくりと見て見ましたが、ケガとかも無く大丈夫でした。
臆病な花丸は、大げんかになる事や、大型犬に近づく事はほぼ無いので、こんな悲鳴も初めて聞きました。
皆様、ご心配をお掛けしました。
考え方は人それぞれで、自分の意見が100%正しいとは言いませんが、私は今回のようなトラブルはある程度仕方ないのかなと思っています。
犬同士のケンカ、どちらから仕掛けたとかはっきりと分かるケースは少ないでしょうし、頑張って躾をしても自分の身を守るためなど、噛み付くことはあると思います。
トラブルが嫌なら、有料のドッグランを貸し切り利用すればいい話で、色々な子達とコミュニケーションをさせたいと考えている以上、仕方のないリスクなのかなと。
今回の勢いで空丸が、よその子や飼い主さんを噛んだら、大けがをさせてしまってたかもしれません。
そうなる前に止める事が出来て、本当に良かったと思っています。
空丸の気が高ぶってないかと、いつも以上に注意を払いましたが、その後はまったりとした時間を過ごすことが出来ました。
“めんまちゃん”、昨日はお疲れ様。
楽しかったね。
“十三くん”も、昨日、頑張って歩いたね。
“はるちゃん”、花丸が悲鳴を上げた時、大分心配してくれたみたいだね。
ありがとうね。
ワンコ達のこういう楽しんでいる姿、見たいですよね。
その為にも、皆が安心して遊べるように、もっとランやワンコの状態を注意深く見てあげないといけないと改めて感じましたね。
コメント
ブログ拝見しました。
他人事と思えない内容で、
何度も読み返しました。
今回の件ですが、空丸くんは
花丸ちゃんのことが心配で
我を失っただけなので
問題行動とは別だと思います。
花丸ちゃんもケガがなくて
良かったです。
パパさんの手はかなり痛そうですが、お大事になさって下さい。
心配かけてすみません。
だいぶ治ってきまして、普通に動かせます。
私も別に問題行動とは思っていなくて、むしろ家族を守るためによく立ち向かったと思ってます。
結果、私に噛み付くのは困りものですがね。
まぁ、きっと私が熊に襲われても、空丸が助けてくれる事でしょう。