2022.09.23 Insta360 one X3 買いました

皆さんご存じの通り、私は写真を撮るのが大好きなのですが、動画を撮るのも割と好きになってきまして、1年半ほど前にInsta360 GOを買いました。
(YouTubeにチャンネルも開設してありますので、良かったら見て下さいね。 柴犬 空花チャンネル

このInsta360 GOは非常に小さくて軽く、強力な手振れ補正に水平ロック機能もあり、とても気に入っているのですが、最大の欠点が安定感の無さですね。
2022.02.13のブログでも書いてますが、色々な不具合を抱えています。
先日の琵琶湖旅行の時も、二日目は機嫌を損ね、全く動いてくれませんでした。
あまりにも小さいサイズで、無理があるのでしょうね。

という事で、新たに動画カメラを買いました。
今回選んだのは、2022年9月8日に発売されたばかりのInsta360 one X3です。

同じく最近発売された、GoPro HERO11とDJI OSMO ACTION3と比較して、ワンコを撮るのにはこれがベストかなと判断しました。
いわゆる360度カメラです。

Insta360 GOと比べるとこの大きさ。
かなり大きくなってしまいましたが、その分安定してキレイに撮ってくれるのではと期待しています。

写真でも動画でもワンコ撮りのキモは、ワンコの目線の高さで撮る事だと私は思っています。
なのでこのカメラでも自撮り棒に付けて撮る事が多くなると思います。
どうしてもいい加減なフレーミングになってしまうので、360度カメラならば、多少ズレても何とかなるんじゃないかなと期待!!
あっ、ドッグランで棒を持ってワンコのお尻を追いかけている人がいても、不審者ではありませんので通報しないで下さいね。

さて早速、朝の散歩に持って行ってきました。
こちらは表と裏両方にあるレンズの片側だけを使うシングルレンズモードの写真です。
要は普通のカメラとして撮った写真です。
まぁやはり、そんなにキレイには撮れてないですね。
早朝7時前に撮ったので光量が不足気味です。
晴天日中に撮ればマシになるかもしれませんが、デジカメの代わりにはならないでしょう。

次は360度モードで撮った写真です。
この2枚の写真、元は同じ写真なのです。
360度撮影なので、後からどの角度で切り出すかを選べるのです。
面白いとは思うのですが、めんどくさいですね。
うーん、使うかなーという感じです。

最後に、360度モードで撮った動画から写真として切り出したものです。
当然、写真モードよりさらに画質は落ちてしまいますね。
でも、ブログに使う程度ならば、これでも良いのかも。
この写真で面白いのが、自撮り棒にカメラを付けて、自撮り棒を一番短くして撮った動画なのですが、私の右手にあるはずの自撮り棒が消えていますね。
このカメラには自撮り棒を消す機能があるのですよ。
なので、自撮り棒を長くして高い位置から撮れば、ドローンで撮ったような映像になります。

まだ、よくわからない所が多いですが、とても面白そうなカメラです。
じっくりと使い込んで、ワンコ達の可愛い姿をたくさん残してあげたいですね。

コメント