2020.05.31 水飲み器を買い替えました

よし!
今日も先週に続いて、ドッグランに行くぞーー!!  と、思っていたのにあいにくの雨…。
今日はドッグランで新しいお友達と遊べるかもしれない筈だったのに残念。

仕方ないので、今日のブログは最近買い替えた水飲み器が具合良かったのでご紹介します。

今まで使っていたのは、こんなタイプ。

ケージ等に取り付けて、ペットボトルから給水するタイプです。

しかし、これが不満だったんですよ。

まず、ワンコが飲む時に、辺りに水を飛び散らかします。(特に空丸)
ワンプロしている時にケージにぶつかって、衝撃で水をこぼします。(特に空丸)
写真の茶色い部分をワンコ(特に空丸)が噛んで、ペットボトルが外し難くなった。
給水皿の中によくゴミが入ってしまう。(特に空丸)

空丸
最後のは、ボク関係ない!!

他には給水皿を外す時に、よくこぼしてしまう。(特にオレ)
外した給水皿を台所に持って行く時にもこぼしてしまう。(特にオレ)

空丸
お父さんもダメじゃん!!

という事で、水飲み器を買い替えてみました。

選んだのはコチラ。

amazonで買いました。

この水飲み器は、こんな感じで3つのパーツに分かれます。

①は水を入れるお皿。
②はフローティングディスクと呼ぶそうです。
③は②が外れないようにするトップリム。

こんな順番で入れます。

水が無いとこんな風にフローティングディスクは沈んでいるのですが…

水を入れると、フローティングディスクが浮いてきます。

そして、フローティングディスクの中央のワンコの足型に開いている穴から、わずかに水が出ています。
そこからワンコが水を飲むという仕組みです。

当然、水をたくさん飲むと、水面が下がる分、フローティングディスクも下がり、常に少しだけ水が見える状態になります。

少ししか水が出ていないので、空丸が勢いよく水を飲もうとしても飛び散りません。
①のお皿部分がそこそこ重いので安定性があり、ひっくり返すこともまずないでしょう。
フローティングディスのおかげで、台所から運んでくる時にも、こぼしてしまうことが無くなりました。

空丸
お父さんもやれば出来るじゃん!

前に使っていたタイプの不満点がほぼ全部なくなりとても良い物でした。

後日、寝室用の水飲み器も、似たタイプでトップリムが無く、もう少し安い物に買い換えました。
トップリムが無くても、全く問題無かったです。

いや~、良い買い物をしましたね。
前に使っていた水飲み器は、ストレスが多かったので、楽になりました。


しかし、”みずのみき”をパソコンで入力すると、すぐに誤変換をしてしまいますね。
”水野美紀”に…。
皆さん、間違えないように気を付けましょう。

※有名な頂き物の画像です。


今日は、ドッグランに行けなくて残念だったね。

また、天気の良い日に遊びに行こうな。

コメント

  1. 小林ようこ より:

    こんばんは。三重の小林です。
    楽しくブログを読ませてもらってます。この入れ物だとたっぷり飲めそうですね。

    さて、この間テレビで三重の五かつら池というところにドッグランがあって、とっても良さそうでした。シグアンドグレイスと言います。知っていますか?

    LINEスタンプ購入しました。友だちにも好評です( ^ω^ )

    • ymjsol より:

      こんばんは。
      この水飲み器は当たりでしたね。
      水が飛び散ったり、こぼれたりする事がほとんど無くなって、とても楽になりましたよ。

      ドッグランの件は知ってますよ。
      去年の6月に、有名ブロガーのりんご朗君のパパさんが主催してくれた柴会の会場でした。
      とても広くて良いドッグランでしたよ。
      そちらからなら、割と近いのでぜひ行ってみて下さいね。