2026.05.31 岐阜白鳥へ車中泊旅行 2日目

おはようございます。
車中泊旅行2日目です。

昨夜はそこそこ眠れました。
車中泊旅行4回目にして、やっと半分くらいの時間でしたが眠る事が出来ました。
ベッドが出来て、良いマットレスの上で寝れたのが良かったのでしょうね。
しかし、マットレスと後部シート背面との段差を枕としたのですが、硬すぎて首が痛くなってしまいました。
改善すればもっとぐっすりと眠れそうですね。

朝食は昨日スーパーで買ったパンです。
白鳥のバローに行ったのですが、売っているものはあまり変わり映えしなかったですね。
鶏ちゃん焼きが多かったくらいかな。
あと、明宝ハムは売っていました。

昨夜は花丸は私と奥さまの間で、空丸は足元でずっと寝ていました。
後部座席とベッドモードにしたテーブルとで、結構広いスペースを用意したのに、何故かくっ付いてきました。
おかげで狭かったぞ、空丸や。

それでは朝の散歩に出掛けましょう。
昨夜は寒くて、厚手のパーカーを着て、しっかりと布団をかぶって寝たくらいでしたが、既に暑くなってきました。

早々にうんちが出た花丸さん。
拒否柴モードに入ってしまいました。

Masa
えー、なんでよ
ちゃんと歩いて!!

上り坂になっているので、メチャクチャ疲れます。

しばらく歩くと自然の散策路になりました。
すると花丸さん、やっとご機嫌に歩くようになりました。

だいぶ登ってきましたよ。
ゴンドラが動いていて、時々人が乗っています。
ゴンドラの終着から大日岳への登山ルートがあるようなので、皆さん登山なのかな?

このスキー場は昔、1度来た事がありますね。
1日でこのゴンドラに20回位乗って、延々滑り続けた記憶があります。
若かったな~。

さぁ、下って車に戻りましょう。

途中、小川がありました。
空丸、入っちゃダメだよ。

花ちゃんも入っちゃ……、この娘、やりおった!!

朝んぽも終了して、RVパークから出発です。
ここは良いRVパークでした。
また利用したいですね。

お昼ご飯の予約時刻まで少し余裕があるので、「清流長良川あゆパーク」に寄りました。
奥様が買い物中、私とワンコ達はベンチで休憩です。
風が気持ち良くて、眠くなってしまいました。
花丸をお腹に乗せて、ベンチの上で横になりました。
いやー、最高。

お昼ご飯は「鶏匠庵 白鳥荘」さんです。
鶏肉の卸業者が経営する隠れ家レストランだそうです。
確かに、「こんな所にあるの?」という場所でした。

古民家を改装したお店で、テラス席がワンコOKです。

箸置きも可愛いですね。

まずは鶏の刺身です。
刺身と言っても、もちろん生ではなく、低温調理されています。
私は焼き鳥ではレバーはダメなのですが、この刺身のレバーはとってもクリーミーで最初口に入れた時はびっくりしました。
鶏のレバーを美味しいと思ったのは初めてですね。

少し、ワンコ達にもあげました。

メインはこちら、「鶏匠庵御膳/黄金の親子丼」です。
このお店は親子丼が美味しいらしいんですよ。
いくら美味しいとは言っても、たかが親子丼ですよ。
まぁ、知れているだろうなと思いながら食べてみると………

Masa
ごめんなさい

親子丼さんに謝らなければなりません。
親子丼の持つ、真のポテンシャルを見くびっておりました。
ちょっとこれは親子丼と言って良い物かどうか、今までに食べた親子丼とは次元が違います。
お肉は炭火で焼いてあるので、少し香ばしい感じがあり、卵のフワトロ感も最高です。
1口食べるたびに、あまりにもの美味しさにうんうん唸りながら食べました。
この御膳はハーフサイズの親子丼だったので、今度来た時には普通に一杯食べたいですね。

いやー、本当に美味かった。
絶対にまた来ます。

さて、今回の車中泊旅行もいよいよ終盤です。
最後に道の駅「古今伝授の里やまと」に寄りました。
ここはレンタルキャンピングカーで、初めて車中泊をした時に泊まった道の駅ですね。
前回はいくつかのお店は閉まってる時間になってしまったのでゆっくり見れませんでした。

今回はここでデザートです。
旅行の時はアイスクリームももらえるから嬉しいね。

そして今回は鮎を1匹あげましょう。

今回の旅行では、俺たちは鮎を食べてないんだよね。
味わって食べろよ。

楽しい旅行になったね。
ハイエースに乗って色んな所に行こうな。

今回、車中泊仕様の装備の良かった所と問題点が色々と見つかりました。

サイドバーの上に付けたLEDテープは調光機能を付けておいて大正解でした。
一番最小の明るさで付けておくと、丁度良い暗さになりました。
完全に真っ暗は怖いですからね。

サイドバーに付けたタオル掛けも便利でしたね。

問題点は何と言っても昇降テーブルが強度不足で壊れてしまった事。
枕になって丁度良いかなと思っていた、ベッドと倒した後部座席の段差が大き過ぎ、そして硬かった事。
3Dプリンタで作ったパーツが、実際に使ってみると位置が合っていない所も有りました。

これもトライ&エラーで少しづつ使いやすいように改善していきたいですね。

コメント