今日は岐阜県白鳥方面に車中泊旅行です。
ハイエースにベッドも完成したので、荷物をたくさん積むことが出来ます。
前回は寝る場所を確保するために、厳選して荷物を減らしましたが、今回はベッド下に入れておけばよいので色々と持って行けますね。
家を出て2時間ほどで到着しましたのは、ひるがの高原スキー場です。
スキーシーズンが終わると、ひるがのピクニックガーデンとして営業をしているようです。
ここには子供が小さい頃にスキーに来た事が1度あります。
初心者向けの緩やかなコースばかりだっと思います。
ワンコもケージに入れればリフトに乗って山頂に行けるのですが、今はリフトの営業期間外なのかな?
リフトは止まっていました。
あるいても30分くらいで登れるようなので行ってみましょう。
雲一つない素晴らしい天気ですね。
向かいに見えるのは、ダイナランドと高鷲スノーパークスキー場ですね。
しかし、ここで……
まさかの女性陣の反逆により、3分の1くらい登ったところで戻る事になりました。
車はそのまま停めさせてもらい、歩いてひるがのの町を散歩します。
初めて知ったのですが、「ひるがの」は漢字で書くと「蛭ヶ野」なんですね。
帰ってから調べたら、蛭(ひる)が多く生息していたから、この地名になったようですよ。
「ひるがの」には爽やかなイメージを持っていたのですが………。
話を戻しまして、ここにはワンコ連れOKのお店がいくつかあるようです。
その中からここを選びました。
タイ料理のお店、「タラートひるがの」さんです。
タイ料理ってあまり食べた事がないんですよね。
奥様はパッタイ。
もちもち米麺と海老野菜を炒めたタイ定番焼きそばだそうです。
私はガパオライス。
豚ひき肉とホーリーバジルを炒めたタイの定番ごはんだそうです。
味の方は………、私達にはタイ料理は合わないかなといった感じでした。
でも景色の良いテラス席で風を感じながら食べるランチは楽しかったですよ。
さて駐車場に戻り、次に向かったのは夫婦滝。
1kmくらいしか離れていないので、本当にすぐです。
私は滝って好きなんですよ。
今度は転ばないでよ
駐車場から2~3分くらいで到着です。
滝に近づくと空気が変わりますね。
夫婦滝の名前通り、2本の滝が並んでいます。
落差も水量も同じような感じで、仲の良い夫婦という感じですね。
滝に来たからには、ちょっと良い写真を撮らねば。
私のカメラにはライブNDという機能が付いています。
これを使うと………
どうどう?
滝の水が糸の様になって良い感じじゃない?
いやー、カメラを使いこなせる様になってきたかな?
その2に続く



コメント