2026.05.16 伊勢神宮参拝

今日は伊勢神宮に参拝です。
ノフィーから「一緒に伊勢神宮に行きませんか」とお誘いがあったのです。
ちなみにノフィーというのは、10年程前に我が家に来た事のあるインドネシア人の短期留学生で、以前のブログにもちょこっと登場したことがあります。

俺、奥さま、次女、長男、ノフィーの5人で行ったので、車はハイエースです。
冬からゴールデンウィークにかけて、ハイエースDIYを頑張り、かなり装備が整いましたので、快適な旅となりました。

家を出て、2時間ほどで到着です。
ワンコ達は神社へは入れないので、駐車場で別れて若者チームは参拝に、私達はワンコの散歩に向かいます。

駐車場から川向こうにある、五十鈴公園に行きました。

ホント、こういう旅行は久しぶりだね。
年末以来かな?

ハイエースに乗って、色々行けると良いね。

その後、五十鈴川沿いをぐるっと歩いて駐車場に戻り、お散歩終了です。
それではカートに乗って神宮に向かいましょう。
お姉ちゃん達と合流するよ。

途中の赤福本店前で写真を撮りました。
11時前ではこんな感じでしたが、後から通った時には大行列になってました。

無事、お姉ちゃん達と合流しました。
確か、鳥居の前まではワンコOKだったと思うので、ちょっと遠いけど、ここからお参りしましょう。

さぁ、それではお待ちかねの食べ歩きスタートですよ。

あの~、これいつものボク達用のおやつに見えますが…

Sae
もー、贅沢ね
分かったわ、これ松阪牛よ

味付け無しで焼いてもらいました。

ちなみに今回の食べ歩きで一番高かったのはこのお肉でした。

美味しそうに食べるね、花ちゃん。

お土産もたくさん買いました。

ベンチに座って休憩中に、太鼓の音が鳴りだしました。
おかげ横丁の太鼓チーム「神恩太鼓」の演奏が始まったようですね。
ノフィーは珍しい和楽器演奏を喜んで見に行きましたが、空丸はちょっと怖そうかな?

少し離れていましょう。

食べ歩き再開です。
今度はどら焼きだよ。

今日は甘い物も食べたから、寝る前にしっかりと歯を磨くよ。

美味しい物を食べて、眠くなってきたかな?

演奏を見終えて、次女とノフィーが戻って来ました。

どら焼きはドラえもんで有名になったから、インドネシア人でも知ってるかな?
「どら焼きって知ってる? 食べたことある?」と聞いてみました。
「ええ、知ってますよ。地元のイオンモールで売っています」との事でした。

………
イオンもどら焼きも世界進出済みでした

たくさん食べ歩きして、日帰り旅行終了です。
楽しい1日になったね。

コメント