2026.05.15 ハイエースDIY 外部電源とダウンライト

まだまだ、ハイエースDIYの話は続きますよ。
でも、電源絡みについては取り合えずこれがラストです。

まず一つ目は外部電源の引き込みです。
1kwhタイプと容量の大きいタイプのポータブル電源を買いましたが、それでも家にいる時の様に家電製品を使用しようとすると全く足りません。
特に夜間に冷暖房を使いたいシーズンでは、電力不足が起きるでしょう。
もっとも、犬連れの私達はあまり厳しい時期には出かけないとは思いますが。

でも、オートキャンプ場やRVパークなど、電源が準備された施設を利用すれば、そんな問題は解決ですよね。
という事で、外部電源を車内に引き込めるようにしましょう。

電源ボックスが左側にあるので、車内への引き込みも左後からにします。

この写真は左後部を下から撮った写真です。
黒いキャップの位置から車内に引き込むルートがあります。

電源ボックスが付く、左側のパネルを取り外しました。

さっきのキャップを取り外し、通線用ワイヤーを入れてみます。

車内に無事に出て来ましたよ。

こちらの延長コードを通していきましょう。

小さな穴を通すので、コンセント部が付いていると通りません。
メス側の方を切ってしまいました。
そしてマグネットフック。
これをどうやって使うかと言いますと………

フックをペンチで曲げて、しっかりとケーブルを固定します。
そして、左後部の内側にマグネットで貼り付けます。
メス側のコンセントは錆止めの為のキャップとして利用します。
ケーブルがプラプラするのも防ぎ、一石二鳥ですね。

ポータブル電源近くから出して、コンセントを付ければ完成です。
このコンセントに、家電を直接つないでも良いですし、ポータブル電源の充電にも使えます。

ちなみに残りの2本のケーブルはポータブル電源に差します。
これでAC100VとDC12Vが配線した車内のあちこちに行き渡ります。

今回はもう一つDIYネタを。
リアハッチの内側にダウンライトを付けました。
リアハッチをあけた時に天井にライトがあるような感じになり便利だと思うのですよ。
リアハッチの下にイスとテーブルを置いて夕食でも食べたら素敵じゃないかなと思うのですよ。
夜に外の空気を吸いながら、ワンコと一緒に過ごせたら楽しいのではないかと思うのですよ。

Sae
何? その口調…

取り付けたダウンライトはコチラです。

リアハッチの内側に付いているパネルを外しました。

ホルソーでライトを付ける穴をあけます。

あけた穴にライトを付けたのですが、パネルの厚みが薄すぎて、ライトをしっかりと固定できません。
これではぐらぐらになってしまいますね。

こういう時は3Dプリンタの出番ですね。
ちゃちゃっとアダプタを作りましょう。

うん、これでしっかりと固定出来ますね。

スイッチもパネルに取り付けて配線していきます。

前から見るとこんな感じになりました。

パネルを戻して完成です。

夜に点けてみました。
充分な光量がありますね。
実際に使うのが楽しみです。

コメント